学校ブログ

給食もりもり週間を実施しています

 今週は「給食もりもり週間」です。適切な食生活を心がけることを目標にしています。

 栄養バランスに気をつけながら給食を食べることができているか「給食もりもりカード」に自己評価をしています。また、配膳や片付けの仕方を振り返り、適切に給食をいただくことができるよう確認をしています。さらに、やまべっこ委員が「食に関するクイズ」を放送により実施するなど、楽しく食事がとれることも大切にしています。

 

地域を学ぶ貴重な機会

  5・6年生が校外に飛び出し、郷土学習を通して地域の学びを深めました。今回は、日立オリジンパークと日立郷土博物館を訪ねました。施設の方からいただく解説を丁寧にメモしたり、展示物から情報を得たりして、熱心に取り組む山部っ子でした。

 山部っ子は、「戦時中、日立ではどのようなことがあって、戦後どのように産業が発展していったのか知ることができて良かった。」「日立が被害を受けた戦争・空襲のことが分かった。」と自分の学びをまとめることができました。郷土である日立市の歩みを理解できた一日でした。

達成感にあふれたなわとび記録会

 まちにまってた「なわとび記録会」の日。 一発勝負の緊張の面持ちの山部っ子たちでした。

 いよいよ本番。個人種目では自己最高記録の連発に体育館大盛り上がりでした。学校だけでなく自宅でも練習を重ねていた人もいました。これまでの努力が実って良かったです。自主的に取り組めたことを誇りに思ってほしいです。

 全員による「8の字チャレンジ」は、最高記録は出せなかったものの、胸を張れる記録となりました。「継続は力なり」を見事に示してくれた山部っ子たちでした。

山部っ子全員による「8の字ジャンプ」チャレンジ 最後の練習

 明日のなわとび記録会に向けて、全員「8の字ジャンプ(5分間)」の練習最終回となりました。

 練習6回目となる最後・・・317回!

 最高新記録を達成しました。失敗を減らすこと、失敗したときのロスタイムを減らすこと、課題解決のために作戦を練ってきました。常に視線を外さない、跳ぶ前に間に詰める、跳んだら素早く駆け抜ける・・・、呼吸と気持ちを合わせたからこそ達成できた記録でした。

 1~6年生全員がともに喜び合い、達成感や満足感を共有できた素敵な思い出ができました。

校内書き初め展を開催しています(~1月24日)

 新春に一生懸命に書いた「書き初め」を校内に展示しました。一筆一筆に込められた今年の希望や願いが伝わってきます。

 1月24日まで展示しております。ご来校の折にはぜひゆっくりとご覧願います。

学力の向上を図るテストの実施 二日目

 テスト二日目でした。昨日に続き、山部っ子は時間いっぱいに集中して取り組むことができました。

 テストは学習を振り返り、理解度を確認する機会です。自分の強みや弱点を把握し、具体的な目標を設定できるので、学習意欲が高まります。また、テスト後の授業での確認を通して、教師からのアドバイスや指導を受けながら、自分の学習方法を見直し改善することができます。

 主体的な学習を促進し、より深い理解と持続的な学習意欲を育むテストをいかし、学力向上に努めてまいります。

学力の向上を図るテストの実施 一日目

 1月16日、17日の二日間、山部っ子はもてる力を発揮してテストに取り組んでいます。

 「茨城県学力診断のためのテスト」は、①「基礎的・基本的な知識・技能の習得とそれらを活用する学習活動を充実させ、学習意欲や思考、判断力、表現力等を育成し確かな学力の向上を図る。」、②「児童生徒の学力の実態を指導年度内に把握し、指導方法等の改善や補充指導を通して、学力の定着を図るとともに、指導方法の改善に資する。」ことをねらいとして実施されています。国語・社会・算数・理科を4~6年生で実施しています。

 「CRT標準学力検査」は、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を適切に把握できるように作成された学力検査です。山部小学校では、国語と算数を1~3年生で実施しています。

 山部小では、学力診断のためのテストとCRT標準学力検査の結果をもとに、一人一人の学習指導に役立てるとともに、「確かな学力の育成」を目指して、今後の授業の工夫改善に努めてまいります。

 一日目の今日は、最後の最後まで気を抜くことなく取り組むことができました。山部っ子の集中力の高さに感心しました。

見方・考え方を働かせて学ぶ

 授業で学ぶ山部っ子の様子です。

 理科の授業では、金属に塗ったロウのとけ方から、熱エネルギーの伝わり方を見出していました。また、手回し発電機や光電池を用いて、光や運動などの様々なエネルギーと移り変える実験を行っていました。

  音楽の授業では、世界各国の音楽を聴いて、楽器やリズム、旋律など気付いたことを伝え合いながら、そのよさや特徴を明確にしていました。

 未知の学習材と出会うとき、日常生活での体験やこれまでの学びを足がかりにして、新しい疑問を見出し、それを解決しようと思考する山部っ子です。

山部っ子全員による「8の字ジャンプ」チャレンジ

 1月22日(水)に「校内なわとび記録会」を実施するにあたり、全校での練習会が始まりました。

 なわとび記録会では、県スポーツチャレンジ種目である「2分間両足跳び」や「1分間二重跳び」などの個人種目を行いますが、山部小学校オリジナル種目として「全児童8の字ジャンプ」が目玉となっています。

 タイミングよい動きと長く続ける力を高めることや、最後まで粘り強く取り組む態度を養うことを目標にしていますが、「8の字チャレンジ」を通して、互いに励まし合い、交流を深めて、集団としての団結力を高めたいと考えます。

 初日の今日は「191回/5分間」でした。今後の記録更新が楽しみです。

心を清らかにする伝統行事「書き初め」

 新しい年の始まりにふさわしい「書き初め会」を開催しました。書き初めは、新しい年の始まりに、心を清らかにする日本の伝統行事です。書く一文字一文字には、今年一年の希望が詰まっています。

 山部っ子は、新年の目標や決意が文字にこもるよう、心を落ち着け、集中して、思いを筆に込めて書くことができました。