2023年12月の記事一覧

2学期が終わりました。

今日は2学期最後の日。
4時間目には、表彰と終業式を行いました。
作文や図画工作の作品、読書などで、たくさんの児童が表彰を受けました。
終業式の感想発表では1年背に2名の児童から、
 「持久走大会では、一番いい記録が出せた。来年は1位を取りたい。」
 「一輪車に乗れるようになってきた。」
などと、2学期に頑張ったことや、できるようなったことの発表がありました。
5時間目には担任の先生から、一人一人に通知表が手渡されました。
明日から冬休みです。
健康や安全に気を付けて、充実した休みを過ごしてほしいです。
1月9日、3学期の始業式に元気に登校する姿を楽しみにしています。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になりました。

ピカピカ大作戦

ピカピカ大作戦とは、学期末に行う清掃週間です。
2学期を終了するにあたり、みんなが使うものへ感謝の気持ちをもち、さらにきれいな教室や学校にしようと清掃に取り組んでいます。
今日は愛校作業の日でもあるので、縦割り班で 理科室、やまびこ教室、こだま教室、わかば教室をきれいにしました。
皆さん、ご苦労様でした。

冬休みはもうすぐ!

冬休みを楽しく過ごすために、3・4年生学級では学級活動を行っていました。
「冬休みのしおり」をもとに、生活・健康・安全・学習などについて大切なことを確認しました。
また、自分ができるお手伝いを考え、しおりに記入してました。
 「食事の準備や後片付け」「洗濯物をたたむ」「犬の散歩」…などと書いていました。
家族の一員として、しっかり頑張ってほしいです。
冬休みはもうすぐです。
楽しみですね。

日立理科クラブ授業支援 -5・6年「ふりこの動き」-

 12月15日、日立理科クラブから講師を招き、「ふりこの動き」の授業が行われました。
 おもりを使い,おもりの重さや糸の長さなどを変えて振り子の動く様子を調べ,振り子の運動の規則性についての実験をしました。
 実験では、糸につるしたおもりが1往復する時間は,おもりの重さなどによっては変わらないが,糸の長さによって変わることを確認することができました。
 また、身近にあるいろいろな振り子を使った道具やおもちゃを紹介してもらい、実際に使ってみることで振り子の学習を深めることができました。
 日立理科クラブの講師の先生方, 今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。

百ます計算

1・2年生が、百ます計算に取り組んでいました。
1年生は、百ます足し算と百ます引き算に、
2年生は、百ますかけ算です。
 「よーいスタート!」で始まり、
 「終わりました!」でタイムを記録します。
積み重ねの成果で、正答率やタイムがどんどんよくなっているようです。
すばらしいですね。

委員会活動 -給食もりもり週間に向けて-

6校時、4~6年生の委員会活動の時間でした。
今回の活動は、3学期の給食もりもり週間に向けた準備を行っていました。
活動日の役割分担を決めたり、食に関するクイズを作成したりしていました。
どんなクイズが出題されるのか、3学期の給食が楽しみですね。

給食の時間に取材がありました! -地場産物の給食- 

12月6日(水)の給食は、地場産物の「もみや白菜」を使った「もみや白菜のすき焼き」が登場しました。
もみや白菜は、肉厚でみずみずしく、芯が細くやわらかいのが特徴ということです。
給食の時には、3・4年生の学級に新聞社の方と日立市の方が取材にやってきました。
みんなでもみや白菜を囲んで、いつものよう楽しくもりもり給食を食べていました。
児童からは、
 「白菜はシャキシャキしていた。」
 「白菜は甘くておいしかった。」
などと、もみや白菜の感想がありました。

いのちの教育 -4年生-

4年生とその保護者に参加していただき、「いのちの教育」を行いました。
助産師さんを講師に招いて、命の大切さについてのお話を聞き、妊婦体験や赤ちゃんを抱っこする体験を保護者と一緒に活動しました。
子どもたちからは、
 「これからも自分や人の命を大切にしたいです。」
 「妊婦さんの気持ちになれて楽しかったです。こんなに重いなんて思いませんでした。」
 「命の大切さについてよくわかりました。これからも大切に生きたいです。」
といった感想がありました。
また、お家の方からの手紙を読んだ子どもたちは、今まですごく大切に育ててくれてきたことに、改めて感謝の気持ちをもつことができました。

持久走記録会

12月1日(金)持久走記録会を行いました。
体育の授業や休み時間に練習を積み重ねてきた成果を発揮するときです。
一生懸命走る子どもたちに、他学年の子どもたちも大きな声援を送りました。
練習より記録を伸ばすことができた子どもたちもたくさんいました。
全員完走!
みんな、頑張りましたね。