2023年10月の記事一覧

今年のみかんは?

今年もみかん狩りの季節がやってきました。
昨年は、11月中旬にみかん狩りを行いましたが、今年は約半月ほど早めです。
たて割り班ごとに、滑り台横の木から3つ、階段脇の木から2つのみかんを収穫しました。
でも、まだまだたくさんありそうなので、明日、5・6年生が総合的な学習の時間に収穫する予定です。
収穫の後は、全員ベンチに座って「山部のみかん」の試食です。
みかんの香りがほのかに漂う中、和気あいあいと食べていました。
お味は?
 「すっぱいけど、おいしい」
 「去年のみかんよりは、あまい」
山部ならではの、ひとときでした。

やまびこフェスティバル

10月28日(土) 今日は、みんな楽しみにしていた、やまびこフェスティバル。
学校運営協議員会も合わせて行われ、協議員の皆さんも子どもたちの様子を参観しました。
第1部は、おもしろ理科教室でした。
親子で、紙コップを使った万華鏡づくりに挑戦しました。
紙コップにつくった穴をのぞき込むと、蛍光灯の光りが虹のように反射してきれいに見えてビックリでした。
第2部には、日立市民吹奏楽団によるアンサンブルコンサートを鑑賞しました。
40人が奏でる楽器の迫力ある演奏が印象的でした。
アンコールでは、ジャンボリミッキーをみんなで楽しく踊りました。
みんな、秋の楽しい一日を過ごしました。
保護者の皆様、協議員の皆様、ご協力ありがとうございました。
あさって、月曜日は振替休日です。
 

陶芸教室のお皿

夏休みのお楽しみ行事「陶芸教室」で作成したお皿を、図書室に展示しています。
いろいろな色や形、そして思いのこもったお皿になっています。
友達が作ったお皿を、みんなで鑑賞したいと思います。
10月28日(土)の山びこフェスティバルときには、体育館に展示します。
お楽しみにしてください。

本の紹介カード

1・2年生が、本の紹介カードを書いていました。
みんなが読んだ本で、「山部小の友達に読んでもらいたい本の紹介文+イラスト」を書いています。
子どもたち全員が書いた紹介カードは、校長室前の廊下に掲示されます。
友達が「おもしろい!」「読んでほしい!」と思った本です。
ぜひ読んでみてください。

十王地区スポーツフェスティバル

10月22日(日) 十王地区スポーツフェスティバルに参加しました。
雲一つない秋晴れのもと、山部ソーランを元気いっぱい踊りました。
元気よいかけ声と、ダイナミックな踊りを披露し、大きな拍手をいただきました。
また、自由参加種目にも参加し、それぞれにほしい景品をゲットしました!
最後の「大抽選会」では、自分の番号が呼ばれるかドキドキでした。
楽しい秋の日を過ごしました。
ご協力ありがとうございました。
明日は、振替のお休みとなります。

1・2年生校外学習

1・2年生が校外学習に出かけました。
行き先は、かみね動物園とかみね遊園地です。
バスに乗り、元気に出発!
午前中はかみね動物園をしっかり見学しました。
ぞう、かめ、へび、カピバラ、ペンギン、チンバンジー、キリンにライオン、トラ、たくさんサルたち…。
いろんな動物をみんなで見てまわりました。
なかでも、ライオンが「ガオー」と何度も吠えているところにで出会いました。
お腹に響く大きな声にビックリでした。
たくさん歩いた後のお弁当は美味しく、みんな完食でした。
おやつもいただきました。
午後は、かみに遊園地です。
自分でチケットを買い、予め決めておいた乗り物2つに乗りました。
最後には、ベンチで振り返りを行いました。
全員大満足の遠足のようでした。

十王スポーツフェスティバルに向けて

十王スポーツフェスティバルに向けて、山部ソーランの練習に取り組んでいます。
山部ふれあい運動会で披露した山部ソーランを、今度は、十王地区の皆さんに見ていただきます。
元気いっぱい踊りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
校舎西側のキンモクセイが咲いています。
ふんわりと優しい秋の香が教室まで届いてきます。

ブックフェスタ

今日から「ブックフェスタ」が始まりました。
朝の時間は、みんな落ち着いて読書に取り組んでいました。
ブックフェスタ期間中には、
 ・保護者ボランティアによる読み聞かせ
 ・おすすめの本紹介カード作成
 ・図書館クイズ
 ・読書ビンゴ
など、子どもたちが楽しみながら読書に親しむことができる活動を行っていきます。
今日の写真は、3・4年生の図書の時間です。

 

宿泊学習 無事終了しました!

宿泊学習を無事に終えることができました。
2日目の午後、うどんづくりの後は、2日間の振り返りを行いました。
お礼の手紙を作成し、別れの集いで施設の方に感謝の気持ちを込めて渡すことができました。
そして、帰校。
到着式を行い、解散しました。
宿泊学習の様々な活動を通し、自分の役割を果たしたり他者と協力してやり遂げたりすることができました。
この成功体験を、これからの学校生活に生かしてほしいです。
保護者の皆様、これまでの準備やお弁当の用意など、ご協力ありがとうございました。

宿泊学習 -うどんづくり-

2日目のお昼はうどんです。
うどん打ちに挑戦です。
生地づくり → 足踏み → 熟成 → 生地伸ばし → 切り → ゆで
カレーづくり同様、みんなで力を合わせて取り組みました。
モチモチ、つるつるの具たっぷりのうどんができあがったようですね。
美味しく召し上がれ!