2023年10月の記事一覧

宿泊学習 カレーづくり~2日目朝食

1日目の夕食はカレーです。
協力して、美味しいカレーができたようです。
みんなで美味しくいただきました。
夕食後には「サプライズ!」がありました。
なんと、花火が用意されていました。
花火大会、宿泊学習の思い出に加わりましたね。
2日目朝、朝の集いを行い、朝食です。
しっかり食べて、今日の活動に備えましょう。

宿泊学習 -ダンボールクラフト-

宿泊学習、1日目午後の活動の様子です。
ダンボールクラフトに取り組んでいます。
上手に作品ができあがっているようですね。
次は、晩ご飯のカレーづくりです。
家庭科の学習を生かして、美味しくつれるかな?

宿泊学習が始まりました!

楽しみにしていた宿泊学習の始まりです。
昇降口で出発式を行いました。
「いってきます!」
元気なあいさつともに、高原自然塾に向かいます。
到着後には、記念撮影を行いました。
午前中は、みんなで計画している大双六大会の準備です。
どうやら、完成した模様ですね。

宿泊学習前日

宿泊学習前日の5・6年生の様子です。
教室では、しおりをもとに最終確認をしていました。
宿泊学習のねらいや約束、持ち物などについて、みんなで確認し合いました。
アクティビティに使う道具やその内容についても、しっかり準備できたようです。
6年生は、昨年の修学旅行に続き2度目、5年生にとっては初めての宿泊を伴う共同生活学習です。
寝食を共にした2日間の体験を通して、実りある宿泊学習にしてほしいです。

 
 

10月に入りました -学習の様子-

10月に入りました。
山部小の周りや近隣の田畑のあぜ道には曼珠沙華がきれいに咲いています。
朝夕はめっきり涼しくなりました。
学習をするには、よい季節になってきています。
授業の様子をのぞいてみると、
1年生は、足し算・引き算カードを並べて、どんな決まりがあるか調べていました。
2年生は、長方形や正方形を上手に切り取っていました。
3・4年生は、先週の校外学習の様子を、社会科新聞にまとめていました。
5・6年生は、理科の学習、流れる水の働きと土地の変化の実験をしていました。
運動場東側のみかんの木には、たくさんのみかんが実っています。
今年の収穫も早そうです。