学校ブログ

歯と口の大切さを考える

 ロッテ「歯の健康づくり講座事務局」の支援をいただき、3・4年生が「歯と口の健康づくり」について学びました。

 「咀嚼チェックがム」を用いて自分の噛む力を調べる体験を通して、よく噛むことの大切さを学びました。さらに、動画視聴から「歯みがき」「フッ素」「規則正しい食生活」「定期的な歯科受診」の4つのむし歯ブロックについて理解を深めることができました。

 自宅で家族と学べる教材を配布しました。歯と口の大切さについて、引き続き、日頃の生活の中でも学びを深めていきましょう。

こども読書活動推進情報「きずな」で10月「ブックフェスタ」を紹介いただきました

 10月の「山部小ブックフェスタ」で、十王図書館の皆さんに協力いただいた「てんちゃんおはなし会」、山部っ子の読書意欲を高めていただいた貴重な機会でした。

 この取組を「こども読書活動推進情報『きずな』」で紹介いただきました。

 今後も、様々な機会を通して山部っ子が本に親しめるように努めてまいります。

 

 きずな462号 学校と市立図書館との連携.pdf

基礎基本の定着

 日々の学習で、新しい知識や技能を身に付けるとともに、主体的な学習姿勢を見せてくれる山部っ子。そんな学びの定着を目指し、山部小では「漢字力テスト」「算数力テスト」を学期に一回ずつ実施しています。

 今日から25日まで「算数力がんばろう週間」です。朝の時間に練習問題に取り組みます。2年生はさらに、先生に確認してもらいながら、九九の練習を行っていました。

 

緑の少年団活動「落花生収穫」

 秋になり、大切に育ててきた落花生が実りました。山部っ子が取り組んでいる緑の少年団活動として、落花生の収穫作業を行いました。

 地面をやさしく掘り起こしながら、手にした一粒一粒を愛おしそうに集める山部っ子たち。栽培を通してみんなの心も豊かに育っているね。

持久走記録会に向けて

 山部小では11月29日(金)に持久走記録会を開催します。

 学年に応じた距離を走り通すことにより、物事に粘り強く取り組む態度を養うことと、計画的で自主的な練習を積み重ねることで、健康でじょうぶな身体をつくることを目標としています。

 11月5日から練習を始めています。山部っ子は自分の設定した目標をクリアしようと、積極的に練習に取り組んでいます。一心不乱に自己ベストを目指す山部っ子、素敵です。

3・4年生が校外学習に行きました

 11月7日(木)に、3・4年生が校外学習で「シビックセンター」「エコクリーンかみね」を訪ねました。

 集団の一員として互いに協力し、決まりを守りながら、シビックセンターでは、「プラネタリウム」の観察を通して、理科「星や月」の学習への興味関心を高めることができました。

 また、日立市内の公共施設である「エコクリーンかみね」を現地見学して、社会科「住みよいくらしをつくる」の学習について理解を深めることができました。

 爽やかな秋空の下、専門の施設で学ぶ楽しさを山部っ子は満喫していました。

5・6年生の修学旅行(東京方面)

 11月7日(木)、8日(金)、5・6年生が東京方面に修学旅行に行きました。

 第一日目は「国会議事堂」「上野動物園」「東京スカイツリー」、第二日目は「日本科学未来館」「浅草寺・仲見世通り」を訪ねました。バスを使わず電車・徒歩で移動した山部っ子たちでしたが、持ち前の探究心と積極性で疲れも見せずに学びを深めることができました。

・集団生活を通して、友達のよい点を見つけ、友情を深め、協力することの大切さを学ぶ。

・先進的な科学技術や日本文化に触れることで、社会や科学及び日本文化に対する関心を高める。

・公共心・公徳心・自主性・実践的態度を身につけるとともに、自己の責任と自覚のもとに修学旅行を成功させ、よい思い出を作る。

 3つの目標を達成できた充実感いっぱいの笑顔で、無事に十王駅に帰ることができました。

基礎基本の定着

 日々の学習で新しい知識や技能を身に付ける山部っ子たち。主体的な学習姿勢を見せてくれています。

 そんな学びをしっかりと定着できるよう、山部小では「漢字力テスト」「計算力テスト」を学期に一回ずつ実施しています。

 テストに向けて山部っ子は練習を重ねます。知識が身に付くことを目標としていますが、「日々の取り組みについて自己評価を行い、学習方法を見直して再チャレンジする」そんな習慣が身に付いていることが何より素晴らしいです。

校内授業研究で指導力向上

 山部っ子の学力向上を担う先生方は、自分たちの指導力を向上したいと常に考えています。

 校内研修として、山部小学校では授業研究の機会を定期的に設定し、授業参観を通して互いに学び合っています。今回は、1・2年生の算数で授業研究を行いました。

 複式学級の特徴である「わたり」の時間を効果的にできるよう、参観を通して学び合うことができました。

3・4年生が校外学習(県庁・弘道館)に行ってきました

 3・4年生が29日に社会科学習で茨城県庁と弘道館に行ってきました。令和8年度の統合に向け、櫛形小学校の4年生と一緒に行ってきました。

 職員の方やボランティアの方から説明をいただき、学びを深めることができました。山部っ子は、茨城県の様子や産業・歴史などについて知るとともに、集団活動を通してルールを守る必要性を学んだり、友達のよさをたくさん見つけたりできました。