2024年5月の記事一覧

緑の少年団活動「グリーンカーテン」

 緑で涼しい環境をつくるグリーンカーテン、山部小では体育館の冷却に活用しています。

 本日は愛校活動の時間に、緑の少年団員が総力を発揮し、ゴーヤの苗植えに取り組みました。

 体育館を覆うほど大きく成長できるよう、今後、団員が協力し責任をもって育てていく予定です。

調理実習

 5・6年生が家庭科の授業で調理実習に取り組みました。本日のメニューは色とりどりの野菜を使った炒め物です。

 丁寧に調理する児童は、その出来栄えに満足顔。みんなで料理するって楽しいですね。

食に関する指導

 市内の栄養教諭の先生を講師としてお招きし、「食に関する指導」を実施しました。

 本日は、1・2年生に向けた給食についての学習でした。体に必要な食材と健康のための働き、給食の作られ方を、講義や体験を通して学びました。

 給食センターの皆さんのご苦労について理解を深めるとともに、感謝の気持ちをもった山部っ子でした。

サツマイモ苗植え

 生活科の授業で、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。緑の少年団としても大切な活動でした。

 苗を大切にしながら丁寧にやさしく植えることができました。

山部ふれあい運動会

 5月25日、新緑がまぶしい五月晴れの中、山部ふれあい運動会を開催しました。

 児童・PTA・山部支部コミュニティ・地域の方々・・・、準備も運営も競技も片付けも、参加した方々すべての手による「笑顔が輝く心あたたまる運動会」となりました。ご協力ありがとうございました。

 競技や係の仕事に取り組みながら、地域の方々との触れ合いを通して、また一つ山部っ子は大きく成長することができました。

運動会準備

 いよいよ明日は「山部ふれあい運動会」です。

 本日は熱中症が心配される暑い日となりましたが、4~6年生で運動会の準備を行いました。

 それぞれの担当の仕事に丁寧に取り組み責任を果たす児童たちでした。学校行事を通して成長する山部っ子を頼もしく思います。

運動会予行練習

 運動会に向けて予行練習を行いました。

 これまでの練習や話し合いを通して学び身に付けたことを一人一人が発揮し、積極的に取り組むことができました。早く走る、器用に扱う、美しく魅せる、競技ごとに自分らしく工夫を凝らしている成長ぶりを嬉しく思いました。

 山部小学校ふれあい運動会は、保護者、地域の方々が競技に参加されるとともに、係活動の運営にも自主的にお力添えをいただいているなど、学校と地域の連携が充実していることに特徴があります。

 当日は、児童、保護者、教職員、そして地域の方々が、笑顔いっぱいに運動会を開催できることを楽しみにしております。

スクールカウンセラー来校日

 朗らかな気持ちで毎日を過ごせるのが一番です。しかし、人生は毎日が変化の連続であり、生じた悩みや不安をいかに解消できるかが人として大切であると考えます。

 特に、円滑に人間関係を築ける力は、様々な経験を通して育まれるものであることから、山部小では児童が悩みや不安を早めに解消できるよう支援してまいります。

 本日はスクールカウンセラーの先生が来校されました。全児童に紹介する機会を設け、悩みや不安の解決のための力強いサポータであることを伝えました。

 保護者の皆様からもスクールカウンセラーの先生に相談できますので、必要があるときは学校にお声かけ願います。

交通安全教室・自転車教室

 山部小では、児童が自らの体や命を危険から守る力を育んでいます。

 登下校中の道路の歩行、休日等での自転車利用、不審者対応、様々な危険から身を守る行動がとれるためには、普段から危険を察知し安全に気を配れる態度を身に付ける必要があります。

 本日、日立市交通指導員、防犯サポーター、PTA交通安全の会の方々を講師にお招きし、交通安全教室・自転車教室を実施しました。ご協力をいただいた関係機関の皆様、ご支援に感謝します。

 山部っ子は、講師の方々の話をよく聴いて、注意点を大事にしながら実技に参加することができました。

運動会練習

 昨日の降雨が嘘のように、爽やかな天気の中、運動会練習を行いました。

 本日は、表現運動「山部ソーラン」です。動きの理解が深まったところで、本番のように衣装をまとってのリハーサルでした。

 指先まで気合いの入った表現、雄々しさを感じるかけ声、力の入った本番さながらの演技でした。