学校ブログ

授業風景

 先週は気温が高く、中休み・昼休みに外へ出て遊ぶことができませんでした。山部っ子はそれでも元気いっぱいに生活し、授業に積極的に取り組んでいました。

 理科の授業では、日立市派遣「理科室のおじさん」と自然中の水の様子を観察しています。わずかな変化も見逃すまいと集中して観察していました。家庭科の授業では、ミシン操作を学んでいました。先輩が助言するシーンもあり、学び合う様子がうかがえました。総合的な学習の時間では、150周年記念集会の発表練習に取り組んでいました。自分たちで相談しながら考えたプログラムです。全員が主役としての学習責任を果たそうと真剣な姿を見せてくれていました。

児童会活動

 山部小学校の児童会には専門委員会がありません。高学年児童全員が「やまべっこ委員会」に所属し、全児童21名の生活が向上できるよう様々な実践に取り組んでいます。

 現在は、夏休み明けの生活習慣確立の一環として、給食をしっかりといただくことを目標に「給食もりもり週間」を展開中です。残菜が減ることを願い完食具合をセルフチェックする「給食もりもりカード」の実施や、和やかに食事できるための放送番組「食に関するクイズ」を担当しています。

 児童の願いや発想、行動力が推進エネルギーになり日々前進する山部小学校です。

本の読み聞かせ

 本を読むと自分の世界が広がります。語彙力や読解力、集中力を高めることができます。また、いろいろな知識が増えて想像力を高めることができます。山部小学校では読書の習慣化を図るために、朝の活動に読書の時間を設定しています。

 本日は、読書意欲を高める機会として実施しています「読み聞かせ」の2回目でした。保護者の皆さんの協力のもと、山部っ子は本の豊かな世界にひたることができました。

学習指導の充実を目指して

 複式学級の山部小学校は、これまで複式授業のメリットを最大限に生かし、デメリットを極力小さくできるよう授業改善に努めてまいりました。

 9月2日より、茨城県・日立市の支援を受け、教員1名が新たに配置されました。

 教員が増えたことをいかし、2学期より1・2年生の国語と3・4年生の国語の授業を、学年別に実施しています。また他教科でも、教員二人によるTT授業を実施し個別支援の充実を図っています。今後も授業指導に加え学校行事など様々な機会で、教員増の効果を山部っ子の成長につなげられるよう、教育活動に工夫を凝らしてまいります。

 

心の健康観察

 1人1台端末を活用し、子どもたち自身が心の状態を「晴・曇・雨」に置き換えて回答する「いばらき『心の健康観察』」を、4月から毎月曜日の朝に実施しています。今後も山部っ子のSOSを早期に見つけ安心・安全な学校としてサポートしてまいります。
 タブレットに回答した後、山部っ子は熱心に読書に取り組んでいました。

避難訓練

 今年度2回目となる避難訓練を実施しました。今回は不審者対応の訓練です。

 不審者が侵入したときに、児童の安全を確保し、速やかに避難ができるよう、対処の仕方について、確認をしました。

 山部っ子は指示を守り、主体的に「おかしも」を意識してすばやく行動することができました。

 様々な災害や危険から自分の命を守るとともに、家族や地域の命を率先して守れる人財に育ってくれることを期待します。

体位測定

 夏休み明けの体位測定の様子です。

 4月に比べて身長が伸びて体重が増え、一人一人が健やかに成長していることがうかがえました。

 養護教諭から「健康的な生活習慣」に係るプチ保健指導も実施し、自分の体や健康への関心を高める機会となりました。

理科授業における専門家の指導と支援

 日立市では、理数教育の充実を目指し、専門家チーム「日立理科クラブ」の皆さんによる「理科室のおじさん」事業を推進しています。理科授業支援や理科室環境整備で山部っ子もお世話になっています。

 3日、さっそく理科室のおじさんに理科授業の指導をいただきました。

 昔に比べ科学的体験、自然体験が乏しいといわれる現代っ子ですが、「自然や科学の面白さ」は時代で変わることなく人の興味関心をわきたてるものだと思います。専門家の支援をいただき、より意欲的に理科を学んでくれることを期待します。

 夏休みに自由研究を行った山部っ子の発表もあり、理科が楽しく学べた授業になりました。

 

着任式・2学期始業式

 着任式・始業式を行いました。

 式に臨み凜と顔を上げる山部っ子。なりたい自分になれる2学期にできるよう、一人一人が目標や希望をしっかりと考えていました。

 児童の健やかな成長を引き出せるよう山部小学校教職員一丸となって豊かな学校づくりに取り組んでまいります。毎日の一つ一つの頑張りを称賛するとともに、心配や不安ができたときは寄り添って励ましてまいります。

 本日より勤務する新任の先生を紹介しました。さっそくに授業指導に取り組んでいただいています。気さくにお話できる山部っ子に囲まれ、先生も楽しく勤務スタートがきれました。これから3月までよろしくお願いします。

元気よく2学期がスタート

 心配された台風の影響もなく、無事に2学期をスタートすることができました。

 夏休みの作品を手に元気に登校する山部っ子。夏休みの充実ぶりから一回り成長したことが伺えました。

 一番長い二学期ですが、修学旅行・校外学習、150周年記念集会など多くの学校行事が予定されています。みんなで協力しながら楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

AEDに係る教職員研修

 21日に教職員研修を行いました。

 NPO法人いばらき救命教育・AEDプロジェクト主催「夏休み!オンライン心肺蘇生・AED教職員研修」に参加しました。

 有事の際に児童や教職員のかけがえのない命を守れるよう、AEDの使用を含む心肺蘇生を繰り返し学ぶことが大切です。躊躇なく迅速に対応できるよう、真剣に研修に取り組みました。

山部小学校不祥事防止対策

 7月19日(金)に、教職員コンプライアンス研修会を実施しました。

 研修動画視聴や講話、不祥事防止対策の検討等を通して、児童が安全で安心できる学校環境をつくっていこうと決意を新たにしました。

 山部小学校教職員が心を一つにして取り組む不祥事防止対策は次のとおりです。

 

【山部小学校不祥事防止対策】

1 教育公務員としての誇り・自覚をもち法令を遵守する。

 ・一人で対応せず、チーム山部小学校の一員として校務を遂行する。

 ・人権教育、安全教育を積極的に推進する。

2 異変を速やかに察知し組織で対応する

 ・安全点検、清掃を徹底する。

 ・教職員の日々の連携により、違和感を共有し相談し合える体制を確立する。

3 不祥事を発生させない環境をつくる

 ・ICT機器、カメラ等の適切な活用と安全管理により盗撮等を防止する。

 ・個人スマートフォンでの写真や動画の撮影、児童や保護者とのSNSによる個人的なやり取りを禁止する。

 ・情報モラル教育を充実する。

櫛形小教職員合同による学校統合に向けた備品整備

 山部小学校は令和7年度末にその役目を終え、櫛形小学校との統合による「十王小学校」に生まれ変わります。

 長い歴史と伝統をもち、素晴らしい人財を輩出し社会を支えてきた山部小学校です。大きなさびしさを感じますが、未来を支える人財育成を効果的に推進するために、心を鬼にして新設校スタートに向けた準備を進めています。

 8月2日は、櫛形小学校の先生方と備品・教材教具の整理を行いました。令和8年度スタートから十王小学校で活用できるよう、今後、計画的に移動する予定です。

児童会・生徒会交流会

 「各小・中学校の特色ある児童会・生徒会活動の発表や話合いを通して、各校の取組をさらに向上できるようにする。」、「各校の児童会・生徒会の交流を図る。」ことを目的に、オンラインで「日立市児童会・生徒会交流会」が開催されました。会瀬小、成沢小、大みか小、油縄子小、駒王中、中里中の代表発表校から、日々の取組の内容や成果が発信されました。
 代表として参加した山部っ子は、各校の取組に刺激を受け、2学期からの学校生活を向上しようと、自分たちができることを早速考え始めていました。
 他校の実践を学べるよい機会となりました。

令和6年度1学期終業式

 令和6年度になって110日、早いもので終業式となりました。

 この山部小で「楽しく学び、たくましく成長する」ために、始業式では「かしこくなろう」「なかよくなろう」「たくましくなろう」の3つの願いを話しました。

 この3つの願いが叶えられるよう、四ヶ月、山部っ子は主体的に行動し、大きな成長を見せてくれました。そして、笑顔の絶えない山部小をつくってくれました。

 長く会えないことを寂しく思います。よりたくましくなって9月2日に再開できることを楽しみにしています。

感謝の気持ちで

 学期末のお掃除の時間、日頃は清掃しない教室をきれいにする「ピカピカ大作戦」を行いました。

 本校の特色である縦割り班活動で、異学年が協力しながら取り組みました。「いつもありがとう」そう気持ちを込めながら、山部っ子は隅々まできれいにしていました。

安心して楽しく学べる山部小

 自分の強みを発揮し、人との関わりや体験を通して自分の可能性を知る・・・、そんな自尊感情が深まり楽しく学べる学校であるためには、児童一人一人に寄り添う環境が必要です。

 学校教職員だけでなく専門家による悩みの解決支援として、スクールカウンセラー、教育相談員の先生方に定期的に山部っ子のサポートにあたっていただいています。写真は養護教諭との打合せの様子です。

 また、山部小学校の校舎には、山部っ子の手による作品や成長ぶりを示す掲示物があり、よいことをみんなで喜び合える環境がつくられています。

 山部小は、すべての山部っ子の「居心地よく学びがいのある楽しい学校」を目指します。

メダカ誕生

 山部小学校の理科室では、代々にわたりメダカが飼育されています。卵が生まれると別の水槽に移動して、山部っ子は子メダカの誕生を待ちます。

 無事に誕生した子メダカを一目見ようと、休み時間に理科室を訪れた山部っ子たち。虫眼鏡を手に元気な様子を観察していました。

 過去に誕生し大きく育ったメダカたちと比較しながら、生命の神秘さに触れる貴重な機会となっています。

水泳学習三日目

 日立市じゅうおう市民プールにて実施している水泳学習も最終日となりました。

 12日は気温が高くない環境となりました。児童の体調把握に努め、無理なく学習に取り組めるよう細心の注意をして、泳力アップに向けたサポートを行いました。

 山部っ子はレベルアップを目指し、主体的に練習に取り組みました。特に、水に触れることが苦手であった低学年児童の成長ぶりは目を見張るものがありました。

 本年度の水泳学習は終了となりますが、実感した泳ぐことの楽しさや身に付けた技能を、日常生活でも生かしてほしいと願います。

交通安全こども自転車茨城県大会参加

 7月11日に交通安全こども自転車茨城県大会に4名の選手が参加しました。

 これまで、日立地区交通安全協会・日立市交通防犯課の皆さんにサポートいただいた練習で、磨き上げた運転技術を発揮する機会となります。

 山部っ子は、大きな会場、大観衆による声援の中でも、物怖じせずベストの結果を残すことができました。上位入賞には届きませんでしたが、実力を発揮できた満足感・達成感による満面の笑顔で会場を後にすることができました。

 ご指導いただいた指導員の皆様、応援いただいた保護者・地域の皆様に心から感謝申し上げます。

水泳学習二日目

 水泳学習の二日目、山部っ子は今日も元気に取り組みました。

 水に慣れることで水の楽しさを知るとともに、水の怖さへの理解も深まります。水難事故から自分の命を守る意識を育むことも水泳学習の大切な学びです。

 気温30℃、水温30℃の環境でしたが、随時、水分補給と休息の時間を取りながら、安全に実施することができました。

水泳学習一日目

 三日間の水泳学習の一日目です。山部小にはプールがないので、日立市じゅうおう市民プールにて水泳学習を行っています。

 熱中症を警戒する中での実施となり、先生たちは途中休憩と水分補給など安全対策に気を配ります。

 山部っ子は積極的に水泳に取り組むとともに、小規模校の強みを活かした泳力に応じた個人サポートを通して、技能をメキメキと向上させていました。

熱中症警戒アラート発令の中で・・・

 気温、湿度が高い日が続き、連日、熱中症警戒アラートが発令されています。山部っ子は外で活動することができず残念がっています。中休みや昼休みをどう過ごしているか気になって校内を回ってみました。

 読書、自主学習、再実験、友達や先生とのふれあい・・・、それぞれが時間を有効に活用していました。制限の中でも、自分らしさを求める姿を嬉しく思いました。

地域とともに前進する山部小

 「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ。今、コミュニティ・スクールを核とした学校と地域の連携・協働が求められています。人が安心して暮らせるまち、人が「志」を果たしていける未来を創り上げるために、これまでも山部小学校と山部地域は、当事者として熟議を重ね協働して活動してきました。

 写真は、地域学校協働活動推進員・地域コミュニティ代表・PTA代表の皆さんによる話し合いの様子です。また、創立150周年記念事業を展開するにあたり、地域・保護者・学校の三者で、今後の計画を話し合っている様子です。山部っ子が未来の創り手へと豊かに成長できるよう、今後も共通の目標に向かって学校と地域は努力を続けます。

 

日立理科クラブ授業

 日立市の教育目標には「科学する力を養う」が掲げられています。目標の達成を図るため、科学教育推進に係る事業として「日立理科クラブ」による学校支援が実施されています。

 本日は、理科クラブの先生方をお招きし、科学の専門家による理科授業を行いました。

 2校時は「水ロケットの実験」、3校時は「浮沈子づくり」です。3・4年生の理科授業「とじこめた空気や水」が実感を伴って学べるよう、科学体験を充実することがねらいです。

 日頃、積極的に授業に取り組む山部っ子ですが、今日はダイナミックな現象や不思議な現象に触れて、科学に強い興味関心もつことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県教育委員会訪問

 県教育委員会の先生方をお迎えし、山部小学校の児童の学びの様子を見ていただきました。

 複式学級の特徴である「わたり」「ずらし」の授業形態や、ICTを活用した授業において、生き生きと楽しく学ぶ山部っ子の様子をご覧いただきました。

 いただいたご助言やお褒めの言葉を、今後の教育活動にいかしてまいります。

目前の交通安全子供自転車茨城県大会に向けて

 交通安全子供自転車茨城県大会の出場に向け、山部小の選手たちが日々の練習に取り組んできました。
 交通安全協会、日立警察署、日立市交通防災課の皆さんのご指導の下、選手たちの技能がかなり向上しています。
 写真は、校庭に描かれた道路や交差点で、安全確認の技能を高める練習、歩きながらのコース確認によるシミュレーションの様子です。指導員の皆さんの励ましとアドバイスをいただき、間近に迫った大会に向け意欲を見せる選手たちでした。

山部っ子の学びの様子

 山部地区は古くからみかん栽培の北限といわれ、学区には最近までみかん園がありました。学校敷地内にも多くのみかんの木が植えられています。晩秋には黄色い実がたわわになり山部っ子が収穫します。そんな地域の歴史を学ぶのも山部小学校の特色ある教育です。3・4年生が紙芝居「山部のみかん」を通して地域について学んでいました。

 5年生は英語専科、ALTの先生と英語を学んでいました。楽しく歌を歌ったり会話をしたりしながら英語に親しんでいました。

 廊下には山部小が積極的に取り組んでいるNIE(新聞教育)の学習成果物として、「記事の紹介」や自作の「〇〇新聞」が掲示され、一人一人の学びの充実ぶりがうかがえました。

ハートフルタイム

 いじめを絶対に起こしてはいけないという気持ちを育てることをねらいとして「ハートフルタイム」を実施しました。

 いじめについて考えるミニ集会を通して、いじめのない明るく楽しい学校生活を送ろうとする意識を高めることができました。今後、各学級で話し合って決定したスローガンを校内に掲示し、互いに学び合う予定です。

専門家から学ぶ貴重な機会 歯みがき教室

 1~4年生が歯みがき教室に参加しました。市健康推進課歯科衛生士の先生から、歯のつくりやむし歯のでき方、そして健やかな歯の守り方について教えていただきました。染め出しによるブラッシング体験では、日頃の磨き方と比べながら、正しい方法を確認することができました。

 これからも歯が健康でいられるよう気を付けていきましょうね。

専門家から学ぶ貴重な機会

 山部小学校では、専門家から学ぶ機会を大切にしています。「本物」に触れ、見方を広げたり考えを深めたりして学びは豊かになります。

 6月21日の租税教室の様子です。日立税務署管内租税教育推進協議会の方から、「国や地方公共団体の財政を支える税の意義や役割」を学びました。一億円の入ったケースを持ち上げる体験もあり、児童は税について楽しく学びました。

 

 

 

 

 

 

 こちらは、6月26日の薬物乱用防止教室の様子です。薬物に対する正しい知識をもち、 薬物が健康にもたらす害の理解を深めることをねらいとしています。茨城県警察生活安全部人身安全少年課の方から、薬物に関するパネルや標本の見学を通して薬物乱用の怖さを教えていただきました。学習を通して、これからも健全に生活しようとする意識を高めることができました。

山部っ子による「みんなにすすめたい一冊の本」

 毎年、茨城県教育委員会主催「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」で教育長賞をいただいている読書意欲の高い山部っ子。

 現在、図書室廊下には、【山部っ子による「みんなにすすめたい一冊の本」コーナー】が設置されています。心動かされた本を「本のしょうかいカード」にまとめ、その楽しさや面白さをお互いに紹介し合うものです。

 おすすめを受けて読んでみたい本が増えて、さらに読書意欲が高まっています。

ボッチャ

 全校体育の授業では「ボッチャ」に取り組んでいます。

 ボッチャは「障害者スポーツ(パラスポーツ)」の一つで、障害がある人が楽しむことができるように工夫されています。そして、障害のある人もない人もいっしょに参加できるスポーツです。

 縦割りグループでチームを組み、異学年で交流しながら学ぶことを通して、技術や競技に留まらない広い学びが得られることを願っています。

学校農園の「生きた教材」

 授業で活用する教材は教室内に留まりません。学校農園の植物たちも大切な「生きた教材」です。

 理科の観察実験に活用してきたジャガイモですが、いよいよ収穫の時期を迎えて児童が収穫作業に取り組みました。また、栽培学習として新たに落花生の苗植えを行いました。

 緑の少年団活動に参加している山部小学校の児童は、緑を育てる意義を理解しているとともに、体験を通して活動の喜びを実感しています。

授業研究

 児童の学びを豊かにする質の高い授業は、教員の指導力の向上により提供されるものと考えます。

 山部小学校では、定期的に相互授業参観による授業研究を実施し、指導力の向上に努めています。

 今回は5・6年生の算数授業で実施しました。並行して、日立市教育委員会と茨城学びの会から講師の先生をお招きし、放課後に講師講義による研修会に取り組みました。

 学び合い場面の工夫や補充深化学習、ICT活用による検討など、複式授業の強みを活かした授業について、その教育効果を見取っていただきました。今後の授業研究の取組に力強い後押しをいただく機会となりました。

複式学級の強みを活かした授業

 複式学級で行われる授業は、「一人一人の学習状況や学習内容の定着状況を的確に把握し、補充指導や個別指導を含めたきめ細やかな指導を行える」よさがあります。

 本日の授業でも山部っ子は、積極的に授業に取り組み、学ぶ楽しさを実感していました。

やまべっこ委員による「歯みがき博士になろう」講座

 むし歯予防月間の取り組みとして、14日の1・2年生に続いて、3・4年生を対象にした「歯みがき博士になろう」講座を行いました。

 やまべっこ委員の5年生が講師となって、歯みがきに関するクイズと、大型歯磨き指導用顎模型を使った歯みがきアドバイスを通して、わかりやすく歯みがきの大切さを伝えました。

 全員虫歯なしを目指して、歯の健康を維持していきましょう。

むし歯予防月間

 今月は山部小のむし歯予防月間です。

 「歯みがきの習慣を身に付け、進んで歯を大切にする態度を養う」ことを目指して、やまべっこ委員が給食の時間や昼休みにキャンペーンを展開しています。

 14日には、むし歯のない児童と処置完了児童の表彰を実施しました。

保健教育「おやつの食べ方」

 6月13日に5・6年生が、学級活動で保健教育「おやつの食べ方」について学びました。

 専門家から学ぶ貴重な機会として、カルビーフードコミュニケーションチームから講師の先生をお招きしました。

 一日のおやつの目安量や食べる時間帯をゲームを通して楽しく学びました。また、工場でのポテトチップの製造方法、パッケージ表示の見方などを知り、「おやつ」や「食」について見方や考え方を広げることができました。

理科授業

 3・4年生の理科の授業で、ポットのツルレイシを露地栽培に切り替える移植を行いました。

 種、発芽、双葉、本葉、つる・・・、継続して成長の様子を見守ってきたこともあり、児童はツルレイシを慈しみながらやさしく植えていました。

 タブレットで撮影し成長ぶりを記録することを、今後も自主的に続けていきます。変化に気づく科学の目、山部っ子もツルレイシに負けず成長していくことでしょう。

本の読み聞かせ

 本を読むと自分の世界が広がります。語彙力や読解力、集中力を高めることができます。また、いろいろな知識が増えて想像力を高めることができます。

 山部小学校では読書の習慣化を図るために、朝の活動に読書の時間を設定しています。本日は、読書意欲を高める機会として「読み聞かせ」を実施しました。保護者の皆さんの協力のもと、山部っ子は本の豊かな世界にひたることができました。

交通安全子供自転車茨城県大会練習開始式

 交通安全子供自転車茨城県大会の出場に向け、山部小の選手たちの練習が始まりました。

 6月10日には、交通安全協会、日立警察署、日立市交通防災課の皆さんが参列される中で、開始式が挙行されました。代表の方から温かい励ましのお言葉をいただき、選手たちはさらにやる気を高めていました。

 初めてのコース練習となりましたが、選手たちはかなりの手強さ感じたようで、今後の練習の必要感を実感していたようです。指導員の皆さんのアドバイスを受け、技術を高めていきましょう。

クラブ活動・ロング昼休み

 本日のクラブ活動は、計画していた「色オニ」です。

 6年生の進行によるルール説明を真剣に聞いた後は、オニから逃げて逃げて、息を上げての全力疾走。

 「みんな仲よく」を大事にするクラブ活動であるように、捕まりやすく逃げたり、オニを代わってあげたりして、思いやりあふれる時間を過ごすことができました。

 体育館のクラブの楽しげな様子を知り、運動場でロング昼休みを過ごしていた1~3年生も、全員で集まり色オニを楽しんでいました。

全校体育「シャトルラン」

 全校体育の時間に体力テスト「シャトルラン」を実施しました。

 低・中・高と学年を超えてグループを編成し、実技と計測を行いました。

 下級生にアドバイスを送る上級生、学年を越えて応援し合う態度、励まし合いながら自分の限界に挑戦する山部っ子でした。

NIE教育

 山部小では、NIE教育を実践しています。これは、「新聞記事を読み解くことで、児童に必要な様々な能力を高める」ことを目標に実施しています。本市が推進する「ひたちらしさを活かした教育」の一つです。

 6月5日に5・6学年児童が、「総合的な学習の時間の授業」で、新聞を活用しながら情報を収集する学習に取り組みました。情報の抜き出しを行い新聞に親しみながら、互いに意見を交わし、紙面構成の工夫や記事の要素(5W1H)について学ぶことができました。

学区探検

 1・2年生が、学区探検を行いました。今回は、学校の南側エリアの探索です。

 日頃に通学路としてなじんでる道も、立ち止まりみんなで観察すると新しい気付きがあるものです。

 地域の方々とのあいさつの交流、働いている方からの農作業の説明・・・、校外学習を通して、児童は様々な学びを得ることができました。

委員会活動

 6月3日に「やまべっこ委員会」の活動を行いました。

 山部小学校の委員会は、4~6年生全員が一つの委員会として活動する特徴があります。今回は、「むし歯予防月間」と「ハートフルタイム」の計画を立てました。

 自分の担当に責任をもって取り組もうとする意欲が感じられた委員会活動でした。

第58回交通安全こども自転車茨城県大会に向けて

 7月11日の県大会に向けて、日立市代表である山部小学校の児童のために、練習する会場のコースづくりが行われました。

 サポートいただく日立地区交通安全協会と日立警察署、市交通防犯課の皆さんが来校され、丁寧にコースをつくってくださいました。

 4人の選手と指導者の皆さんが集まり、6月10日に開始式が開かれます。そのあと、練習がほぼ毎日、放課後に行われます。選手の山部っ子たちの活躍に期待します。

緑の少年団活動「グリーンカーテン」

 緑で涼しい環境をつくるグリーンカーテン、山部小では体育館の冷却に活用しています。

 本日は愛校活動の時間に、緑の少年団員が総力を発揮し、ゴーヤの苗植えに取り組みました。

 体育館を覆うほど大きく成長できるよう、今後、団員が協力し責任をもって育てていく予定です。

調理実習

 5・6年生が家庭科の授業で調理実習に取り組みました。本日のメニューは色とりどりの野菜を使った炒め物です。

 丁寧に調理する児童は、その出来栄えに満足顔。みんなで料理するって楽しいですね。