学校ブログ

「やまびこフェスティバル(10/26)」に向けて

 雨の心配もなくなり、土曜日は秋の爽やかな気候の中で、「やまびこフェスティバル」を開催できそうです。

 これまで、児童は第一部の「150周年記念集会」で、保護者の皆さんは第二部の「お楽しみ行事」で、山部小学校150歳をみんなで祝えるよう、準備を重ねてきました。

 たくさんの地域の皆様をお迎えし、みんなで山部小学校の誕生日をお祝いしたいと思います。

校外学習に向けた事前学習

 29日に3・4年生が校外学習に出かけます。交流活動として櫛形小学校の皆さんと一緒に、茨城県庁と弘道館で学びます。

 茨城県庁や弘道館の見学を通して、茨城県の様子や産業・歴史などについて知ることと、集団活動を通して、ルールを守る必要性を学んだり、友達のよさをたくさん見つけたりできることを目標にしています。

 23日には、お世話になる櫛形小学校の先生に事前学習を行っていただきました。山部っ子は集中力高く、興味関心を高めて学んでいました。

養護教諭による体について学ぶ授業

 3・4年生が保健授業「思春期にあらわれる変化」を学びました。養護教諭や担任の先生がティームティーチングで学習を進行しました。資料などをもとに調べたり、考えたり、伝え合ったりする活動を通して、思春期における体の変化について理解を深めることを目標にしています。学校保健を担当する養護教諭が積極的に授業に関わることで、児童の学びが豊かになると考えます。

 山部っ子は積極的に発表するとともに、教師の説明をしっかりと聞き、理解を深めることができました。

地域の方とともに話し合って学ぶ

 3年生の国語授業「おすすめの一さつを決めよう」で、地域の方々にご協力をいただきました。この単元は、進行にそって班で話し合う活動を通して、たがいの考えの相違点を整理できることや、目的や進め方を確かめ司会の進行にそって話し合えることを目標としています。

 地域の方から以下の意見が伝えられたとき、山部っ子は特に心を動かしていた様子でした。

「本を読むと、心のいろいろな引き出しにためになる言葉がいっぱい入っていくよ。何かの時に、自分の役に立つ言葉をその引き出しから出して使えるよ。」

「本を紹介すると、もっと本を読みたい、いろいろな本を読みたい、そう思う気持ちを広めていける嬉しさがあるね。」

 地域の方々には学習者として授業にご参加いただきました。8人で話し合う活動ができたことで、山部っ子の学びが充実できました。ご協力ありがとうございました。

創立150周年を祝うのぼり旗がはためく特別な秋

 10月26日(土)に実施します「やまびこフェスティバル(創立150周年記念集会・お楽しみ行事)」の準備が着々と進んでいます。17日の150周年記念事業実行委員会では、山部地域の皆さんのご厚意による「のぼり旗」寄贈されました。

 青く高く澄んだ空の下でのぼり旗がやさしくたなびく特別な秋を迎えています。みかんの実も黄色みを帯びてきました。地域の方々と祝う26日がとても楽しみです。

 

修学旅行事前学習

 11月7日(木)、8日(金)に修学旅行を実施します。

 本年度は東京方面です。二日間で、国会議事堂、上野動物園、東京スカイツリー、日本科学未来館、浅草寺・仲見世通りを巡ります。参加する5・6年の山部っ子は修学旅行を心待ちにしています。

 複式学級の山部小学校は観光バスによる移動ではなく、JR・銀座線・ゆりかもめ・都営浅草線などを利用して行動します。安全にまとまって行動できることが求められます。行程や公共マナーの理解を深めるためにしおりや動画を確認しながら事前学習を行いました。学習者として責任と自覚をもつことの大切さを実感していました。

専門家による学習指導

 日立市の「体育の授業におけるゲストティーチャー活用事業」を活用し、5・6年生が陸上の授業に取り組みました。

 日立市陸上競技連盟からいらっしゃた専門家の先生のご指導を受けた山部っ子は、いきいきと技能向上に取り組んでいました。学習意欲を高める課題の提示や、わかりやすくコンパクトな助言、お手本となる動きの提示など、授業力向上を目指す山部小の先生方にとっても充実した研修機会となりました。

 指導いただいた「短距離走」「走り幅跳び」「ボールスロー」で自己ベストが連発され、達成感にあふれたキラキラ笑顔いっぱいの授業となりました。

水・金曜日の朝はステップアップタイム

 山部小学校では、水曜日と金曜日に「ステップアップタイム」を設けています。授業で学ぶ以外に、短時間でも朝の時間をいかして、知識の定着を図る学習を行っています。少しでも・・・確実に・・・まさに「一歩一歩前進」の学びです。

 3・4・5・6年生は水曜日のこの時間を利用して、先週から茨城県新規事業「未来を拓く学ぶ力向上プロジェクト」を活用し、CBT(Computer Based Testing)に取り組みはじめました。整備された1人1台端末環境のもと、児童が茨城県作成問題を活用し、オンライン上で学習や自己評価を行う先進的な取組です。

 1・2年生は、脇目も振らず漢字練習に取り組んでいました。

 しっとりと落ち着いたスタートがきれた今日も、きっといい日になることでしょう。

日立市読書活動推進アドバイザー訪問指導

 山部小学校では本好きな山部っ子を育むために読書意欲を高める様々な取組を行っています。十王図書館や保護者の方々による読み聞かせや、児童による「私のお薦めの本」の紹介、朝の読書の時間、ブックフェスタの開催など、本に親しむ活動を多くの機会で展開しています。

 本日は、そんな本校の読書活動に係る推進状況を見ていただくために「市読書活動推進アドバイザー」の先生に訪問いただきました。取組にお褒めのお言葉をいただくとともに、より充実が図れるようご助言をいただくことができました。知識を増やしイメージを広げ人生を豊かにする本と出会えるよう、山部小学校では引き続き読書活動を推進してまいります。

登校風景

 空が高く爽やかな秋晴れとなりました。三連休明けの疲れも見せず山部っ子は元気に登校しています。

 通学路の県道日立いわき線は交通量も多く心配はありますが、登校班の班長さんが安全に気を配り、後輩たちに声をかけながら無理のない速さで歩くことができています。

 毎日お世話いただいている登校サポーターの地域の方へ「ありがとうございます」が言える山部っ子です。横断歩道を渡るときは、信号待ちをしてくれたドライバーの方々へも感謝の気持ちを込めて会釈をしています。

 愛校作業できれいにはきとったはずの桜の落ち葉ですが、またたくさん降り積もっていました。でも、踏みしめるカサカサという音に秋を感じた山部っ子でした。