学校ブログ
水・金曜日の朝はステップアップタイム
山部小学校では、水曜日と金曜日に「ステップアップタイム」を設けています。授業で学ぶ以外に、短時間でも朝の時間をいかして、知識の定着を図る学習を行っています。少しでも・・・確実に・・・まさに「一歩一歩前進」の学びです。
3・4・5・6年生は水曜日のこの時間を利用して、先週から茨城県新規事業「未来を拓く学ぶ力向上プロジェクト」を活用し、CBT(Computer Based Testing)に取り組みはじめました。整備された1人1台端末環境のもと、児童が茨城県作成問題を活用し、オンライン上で学習や自己評価を行う先進的な取組です。
1・2年生は、脇目も振らず漢字練習に取り組んでいました。
しっとりと落ち着いたスタートがきれた今日も、きっといい日になることでしょう。
日立市読書活動推進アドバイザー訪問指導
山部小学校では本好きな山部っ子を育むために読書意欲を高める様々な取組を行っています。十王図書館や保護者の方々による読み聞かせや、児童による「私のお薦めの本」の紹介、朝の読書の時間、ブックフェスタの開催など、本に親しむ活動を多くの機会で展開しています。
本日は、そんな本校の読書活動に係る推進状況を見ていただくために「市読書活動推進アドバイザー」の先生に訪問いただきました。取組にお褒めのお言葉をいただくとともに、より充実が図れるようご助言をいただくことができました。知識を増やしイメージを広げ人生を豊かにする本と出会えるよう、山部小学校では引き続き読書活動を推進してまいります。
登校風景
空が高く爽やかな秋晴れとなりました。三連休明けの疲れも見せず山部っ子は元気に登校しています。
通学路の県道日立いわき線は交通量も多く心配はありますが、登校班の班長さんが安全に気を配り、後輩たちに声をかけながら無理のない速さで歩くことができています。
毎日お世話いただいている登校サポーターの地域の方へ「ありがとうございます」が言える山部っ子です。横断歩道を渡るときは、信号待ちをしてくれたドライバーの方々へも感謝の気持ちを込めて会釈をしています。
愛校作業できれいにはきとったはずの桜の落ち葉ですが、またたくさん降り積もっていました。でも、踏みしめるカサカサという音に秋を感じた山部っ子でした。
教育実習最終日
2週間にわたる教育実習期間の最終日です。山部っ子の授業指導と学校生活全般のサポートに努めていただいた教育実習の先生と、とうとうお別れする日がきてしまいました。
先生は常に誠実な姿勢で山部っ子と関わっていただくとともに、一人一人の成長を願い「わかった!」「できた!」にあふれた授業づくりに努力されていました。離れがたい山部っ子は、中休みも昼休みもともに過ごし、別れを惜しんでいました。
先生には今回の経験を今後の人生にいかしていただくとともに、山部っ子と過ごした日々を折に触れて思い出してほしいと願います。
十王図書館職員の皆さんによる読み聞かせ(最終日)
本を読むことで新しい見方や考え方を得ることができます。知識や理解も広がります。また、リラックスや癒しの時間をもたらし、別の世界へといざなってくれます。登場人物と感情を共有したり、ストーリーの変化にワクワクしたりします。読書は自己成長や学びの機会です。
十王図書館職員の皆さんによる読み聞かせは最終回となりました。今回は3・4年生の山部っ子がお世話になりました。図書館の皆さんが発達段階に合わせて選んでいただいた本たち、面白い!や楽しい!だけでなく、しんみりと考えさせてくれる本も読んでいただきました。
ブックフェスタは忘れられない思い出になりました。山部っこはさらに読書好きになることができました。十王図書館の皆さん、ご協力ありがとうございました。
目の健康月間実施中です
10月は山部小の「目の健康月間」にあたります。
昇降口掲示物・保健だよりによる目についての理解や、自分の視力の状態を確認する「視力検査」を通して、目の健康に関心がもてるようにしています。
さらに「目にやさしい生活~目いきいきチャレンジ~」を実施しています。望ましい目の健康習慣に関する項目が達成できたかをお家でチェックしていただきながら、すすんで目を大切にしようとする態度や能力を養っています。ご家族の皆さん、ご協力ありがとうございます。
教育実習8日目
教育実習が始まって8日目となりました。共に過ごして実習の先生との距離も近くなったところで、先生による授業も行われています。
本日は、5年生の算数、5・6年生の図画工作の授業で指導いただきました。山部っ子はいつも以上に主体的に学習に取り組んでいました。実習の先生を応援したい気持ちが表れていて、これまでの日々で信頼関係が結ばれていることがうかがえました。
作品制作の前に提示された実習の先生の作品は、学習のポイントがよくわかるように工夫されていて、山部っ子はスムースにイメージを広げながら制作に取り組むことができました。
明日、明後日で最後とはなりますが、貴重な教職の経験として、山部っ子、山部小学校の素晴らしさを十分に受け取ってほしいと思います。
十王図書館職員の皆さんによる読み聞かせ
十王図書館職員の皆さんによる読み聞かせの二日目です。本日は、5・6年生の山部っ子が参加しました。
「まんじゅうこわい」のお話では、身を乗り出して笑いをこらえながら話に引き込まれていました。他にも多くの本を読んでいただき、楽しく本に親しむことができた機会でした。
ブックフェスタ期間として、やまべっこ委員会の「図書館クイズ」も実施されています。本に親しむ楽しさを実感してほしいと思います。
ブックフェスタ開催中
「秋」といえば・・・・・・そうです。「読書の秋」です。
山部小では、7日から18日まで「ブックフェスタ」を実施中です。ブックフェスタ期間を通して、「児童が進んで楽しみながら読書に親しむことができる」ことと、「友達との交流や読み聞かせを通して様々なジャンルの本に興味をもつことができる」ことを目標にしています。
期間内では、①十王図書館職員の方々による読み聞かせ会、②おすすめの本紹介カードの作成、③やまべっこ委員会による「図書館クイズ」を実施します。
8日は、1・2年生が十王図書館職員の方々に「読み聞かせ」をしていただきました。発達段階に合わせた本の選定をいただいたことで、山部っ子は楽しい本の世界に入り浸ることができました。
日立理科クラブ支援授業
日立理科クラブの先生方に理科授業の協力をいただきました。5・6年生が月の満ち欠け、太陽と月と地球の関係について学びました。
体育館フロア全面を使って月・太陽・地球のモデルを設置したダイナミックな教材を目にした山部っ子は興味関心が爆上がり! 位置を変えながらモデルを観察し月の満ち欠けの謎に迫っていました。
工夫された教材は児童の学びを深くし見方や考え方を広げます。山部小の先生たちと教育実習生にとっても、指導力を高める貴重な研修機会となりました。