2024年4月の記事一覧
全校体育
山部小学校の強みである異学年協働の学び、その一つとして「全校体育」を教育課程に位置づけています。
昨年度にその取組を認めていただき、茨城県教育委員会から「体力つくり奨励賞」をいただきました。
本日は体つくり運動と、表現運動として「山部ソーラン」を行いました。
山部ソーランは、5月25日の「ふれあい運動会」で披露する予定です。やまべっ子は動きの確認に熱心に取り組んでいました。
歯の健康
山部小は令和5年度「茨城県よい歯の学校表彰」で、学校歯科保健活動状況の優れた学校として「茨城県教育委員会教育長賞」をいただいております。
本日は、学校歯科医の先生の協力をいただき歯科検診を実施しました。
検診前の歯みがきも念入りに、検診時のあいさつもしっかりとして、歯の健康に高い関心をもつやまべっ子らしさを示してくれました。
図書室で学ぶ
山部小学校には読書好きな児童が多く、本の貸し出しも盛んに行われています。
図書館司書の先生による5・6年生の図書室学習の様子です。
集めた本を分類番号にそって並べ、my「ミニ図書館」を作りながら、図書室の分類の秘密を探りました。
本日の学習を通して、幅広く本を読むことの大切さを実感することができました。
JRC結団式
山部小学校では、年間を通してJRC活動を展開しています。
活動の3つの柱(「気づき」「考え」「実行する」)は、令和の日本型教育と共通する部分もあり、体験を通して学力の向上が図られます。
本日は、令和6年度の結団式でした。
新メンバーの3人を迎え、誓いも新たに活動がスタートしました。
インプット・アウトプット
目的に応じ聞いたことや調べたこと、体験したことなど(インプット)について、筋道を立てて工夫をしながら話そう(アウトプット)とする態度を育むことが大切です。
山部小では、様々な授業場面で「インプット、アウトプット」による児童の学びの充実を図っています。
写真は、働く人から聞いて得た情報を伝え合った2年生国語、タブレットに記録した生き物の春の様子から発表資料をつくる3・4年生理科の様子です。得たことを自分なりに解釈し工夫して人に伝えることで、学びに深まりがうまれました。