学校ブログ

十王地区スポーツフェスティバル

10月22日(日) 十王地区スポーツフェスティバルに参加しました。
雲一つない秋晴れのもと、山部ソーランを元気いっぱい踊りました。
元気よいかけ声と、ダイナミックな踊りを披露し、大きな拍手をいただきました。
また、自由参加種目にも参加し、それぞれにほしい景品をゲットしました!
最後の「大抽選会」では、自分の番号が呼ばれるかドキドキでした。
楽しい秋の日を過ごしました。
ご協力ありがとうございました。
明日は、振替のお休みとなります。

1・2年生校外学習

1・2年生が校外学習に出かけました。
行き先は、かみね動物園とかみね遊園地です。
バスに乗り、元気に出発!
午前中はかみね動物園をしっかり見学しました。
ぞう、かめ、へび、カピバラ、ペンギン、チンバンジー、キリンにライオン、トラ、たくさんサルたち…。
いろんな動物をみんなで見てまわりました。
なかでも、ライオンが「ガオー」と何度も吠えているところにで出会いました。
お腹に響く大きな声にビックリでした。
たくさん歩いた後のお弁当は美味しく、みんな完食でした。
おやつもいただきました。
午後は、かみに遊園地です。
自分でチケットを買い、予め決めておいた乗り物2つに乗りました。
最後には、ベンチで振り返りを行いました。
全員大満足の遠足のようでした。

十王スポーツフェスティバルに向けて

十王スポーツフェスティバルに向けて、山部ソーランの練習に取り組んでいます。
山部ふれあい運動会で披露した山部ソーランを、今度は、十王地区の皆さんに見ていただきます。
元気いっぱい踊りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
校舎西側のキンモクセイが咲いています。
ふんわりと優しい秋の香が教室まで届いてきます。

ブックフェスタ

今日から「ブックフェスタ」が始まりました。
朝の時間は、みんな落ち着いて読書に取り組んでいました。
ブックフェスタ期間中には、
 ・保護者ボランティアによる読み聞かせ
 ・おすすめの本紹介カード作成
 ・図書館クイズ
 ・読書ビンゴ
など、子どもたちが楽しみながら読書に親しむことができる活動を行っていきます。
今日の写真は、3・4年生の図書の時間です。

 

宿泊学習 無事終了しました!

宿泊学習を無事に終えることができました。
2日目の午後、うどんづくりの後は、2日間の振り返りを行いました。
お礼の手紙を作成し、別れの集いで施設の方に感謝の気持ちを込めて渡すことができました。
そして、帰校。
到着式を行い、解散しました。
宿泊学習の様々な活動を通し、自分の役割を果たしたり他者と協力してやり遂げたりすることができました。
この成功体験を、これからの学校生活に生かしてほしいです。
保護者の皆様、これまでの準備やお弁当の用意など、ご協力ありがとうございました。

宿泊学習 -うどんづくり-

2日目のお昼はうどんです。
うどん打ちに挑戦です。
生地づくり → 足踏み → 熟成 → 生地伸ばし → 切り → ゆで
カレーづくり同様、みんなで力を合わせて取り組みました。
モチモチ、つるつるの具たっぷりのうどんができあがったようですね。
美味しく召し上がれ!
  
 
 

宿泊学習 カレーづくり~2日目朝食

1日目の夕食はカレーです。
協力して、美味しいカレーができたようです。
みんなで美味しくいただきました。
夕食後には「サプライズ!」がありました。
なんと、花火が用意されていました。
花火大会、宿泊学習の思い出に加わりましたね。
2日目朝、朝の集いを行い、朝食です。
しっかり食べて、今日の活動に備えましょう。

宿泊学習 -ダンボールクラフト-

宿泊学習、1日目午後の活動の様子です。
ダンボールクラフトに取り組んでいます。
上手に作品ができあがっているようですね。
次は、晩ご飯のカレーづくりです。
家庭科の学習を生かして、美味しくつれるかな?

宿泊学習が始まりました!

楽しみにしていた宿泊学習の始まりです。
昇降口で出発式を行いました。
「いってきます!」
元気なあいさつともに、高原自然塾に向かいます。
到着後には、記念撮影を行いました。
午前中は、みんなで計画している大双六大会の準備です。
どうやら、完成した模様ですね。

宿泊学習前日

宿泊学習前日の5・6年生の様子です。
教室では、しおりをもとに最終確認をしていました。
宿泊学習のねらいや約束、持ち物などについて、みんなで確認し合いました。
アクティビティに使う道具やその内容についても、しっかり準備できたようです。
6年生は、昨年の修学旅行に続き2度目、5年生にとっては初めての宿泊を伴う共同生活学習です。
寝食を共にした2日間の体験を通して、実りある宿泊学習にしてほしいです。