2024年1月の記事一覧

1・2年生 国語科の学習

1・2年生の国語科の学習です。
1・2年生とも作文をつくり、今日はその発表です。
1年生は昔話をもとに「創作昔話」をつくりました。
「はなさかじいさn」「おむすびころりん」などをもとにして、創造力豊かな昔話を発表しました。
2年生は「この人をしょうかいします」をテーマに、おじいさんやお父さん、お兄さんなどの得意なことは好きなことを上手に紹介できました。
友達が書いた作文も、楽しそうに聞くことができました。

3・4年生 音楽科の授業

3・4年生の音楽科の授業です。
「おかしのすきなまほう使い」を歌と楽器を使って練習していました。
元気な歌声といろいろな楽器が奏でる魔法で、楽しい気持ちにさせてくれました。
他の曲と合わせて、みんなに披露してくれる計画もあるようです。
楽しみですね。

なわとび記録会

3校時、なわとび記録会を行いました。
挑戦するのは、前跳びとチャレンジ種目(1・2年生は後跳び、3年生以上は二重跳び)がある個人種目、全児童で8の字ジャンプを行う団体種目です。
個人種目では、自分の目標記録に挑戦しました。
縦割り班の友達から声援を受け、みんな頑張っていました。
団体種目の8の字ジャンプでは、練習での最高記録284回を超えるべく、張り切って挑戦しました。
結果は惜しくも258回。
「悔しかった」という声も聞こえてきましたが、「楽しかった」「がんばれた」というたくさんの声が返ってきました。
みんなで心を一つに取り組んだことに対する、満足感を感じられたなわとび記録会でした。

オンライン工場見学 -5・6年社会科-

5・6年生社会科の授業で、「日産いわき工場 オンライン工場見学」を行いました。
見学の内容、次のとおりでした。
 ①日産自動車といわき工場の紹介
 ②エンジンづくりについて
 ③質問コーナー
エンジンづくり工程については、動画やインタビューを交えて、わかりやすい見学ができました。
質問コーナーでは、
 「エンジンを組み立てるのにかかる時間はどれくらいですか?」
 「自動運転の車はありますか?」
 「一番長く走ることができる車は何ですか?」
 「車によって部品の数はちかがうのですか?」
 「車を作るのにコロナの影響はありましたか?」
と、全員が質問をしていました。
オンラインでつなぐことで直接お話を聞くことができ、楽しい見学となりました。

今日の学習の様子

今日の学習の様子を紹介します。
1・2年生は、紙版画を作っていました。
シールになっている色紙を切り取り、「犬と遊んでいる様子」「遊具で遊んでいる様子」など、思い思いの場面を紙版画で表していました。
3・4年生は、総合的な学習の時間
「福祉」をテーマに取り組んできた1年間の学習を、パワーポイントにまとめていました。
写真を取り込んだり絵を描いたりと、力作ができあがりそうです。
5・6年生は、保健の学習をしていました。
犯罪被害はどのようにすれば防げるのか、資料をもとに考え話し合っていました。