2023年11月の記事一覧

日立理科クラブ授業支援 -3・4年 太陽の光-

3・4年生の理科の学習です。
日立理科クラブから講師を招き、「太陽の光」の授業が行われました。
子どもたちは、太陽やかげに関するクイズに、積極的に手を上げて答えていました。
また、光りの3原則、夕焼けを作成する演示実験などにも興味津々でした。
その他にも、様々な光りに関する教材を用意していただき、たくさんの体験をすることができました。
子どもたちからは
 「3色の光が重なっているところに手をかざしたら、かげが黒じゃなくて赤や緑になったのがびっくりし 
  た。」
 「太陽の光をたくさん集めると、何でもとかしてしまうのがすごい!」
などと、感想を述べていました。
子どもたちの知的好奇心がたくさん刺激された、楽しい授業でした。
日立理科クラブの講師の先生方, 大変お世話になりました。
ありがとうございました。