2024年3月の記事一覧

わかだまタイム&英語

わかば学級とこだま学級で、お楽しみ会を行いました。
プログラムは、次のようなものでした。
 1 すきなのどっち?
 2 すごろく
 3 スピーチ(1年間を振り返って)
お邪魔したときには、すごろくを楽しんでいました。
和やかな雰囲気のわかだまタイムでした。
また、今日は、英語専科の先生の最後の授業でした。
6時間目 6年生の授業の最後に、突然5年生が教室に入って来ました。
そして、みんなで先生を囲んでお手紙を渡しました。
1年間お世話になりました。
ありがとうございました!

卒業式に向けて

卒業式に向けて、全校児童で式場作成を行いました。
1・2年生がイスを運び、体育館の床をモップできれいにしました。
3~6年生は、中央の式台づくりやストーブの設置を行いました。
全員で協力し、準備をしました。
心に残る卒業式を迎えられるようにしたいですね。

たて割り班遊び

昼休みの時間、たて割り班遊びがありました。
今年度の最終回ということで、2班で「じんとり」をして遊びました。
今日は3月にしても、とても寒い一日でした。
でも、夢中で体を動かし遊んでいる子どもたちは、上着を抜いて走り回っていました。
楽しく遊んで体もぽかぽか温まりました。

「おもちゃショーをひらこう」 -日立理科クラブ授業支援-

3・4年生の理科の学習です。
日立理科クラブからを講師に招き、磁石の不思議、電気の通り道について、クイズや楽しい教材で理科の楽しさや不思議さを体験しました。
子どもたちからは、
 磁石の自動車:磁石がしりぞけ合って、自動車を動かすことができた。
 メリーゴーランド:回路がつくれて、2台同時に回せた。
 磁石でおにごっこ:磁石でおにごっこをして、にげたりつかまえたりするのが楽しかった。
などといった感想がきかれました。
理科クラブの皆様、ありがとうございました。

卒業おめでとう集会

卒業おめでとう集会を行いました。
今までお世話になった6年生に対して、1~5年生が感謝とお礼の気持ちをもって卒業を祝いました。
1年生から5年生までが、司会やあいさつ、プラカード、BGM、レクリエーションな、プレゼント贈呈などの係を受け持ち、きびきび行動し、はきはきとした態度で役割を果たしました。
6年生からは、お礼のあいさつと、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の朗読が披露されました。
最後には、全員で「山部小校歌」を元気よく歌いました。
全校児童22名が1つになって、心あたたまる卒業おめでとう集会になりました。